2022.8月葉月の出会い 竹生島の扇

【まさかの般若心経との出会い✨】

竹生島に行くのなら
「是非この扇を!」
と教えていただき手に入れてきました❤️

般若心経が書かれている扇です。

どうせなら意味を知りたい!
検索して動画とも出会い、学んでいます。
そして毎日声に出しています。

いやぁ、凄い✨
これは宇宙の教えなんですね。

正式には「佛説摩訶般若波羅蜜多心経」
ぶっせつまかはんにゃはらみたしんきょう
というのですって。

佛(お釈迦さま)が説かれたお経で
「摩訶」=すぐれた、大いなる
「般若」=智慧の
「波羅蜜多」=悟りにいたる
「心経」=真髄のお経
という意味なんだと知りました。

『色即是空』『空即是色』
この意味も全然わかっちゃいませんでした。

「般若」って鬼のお面かと思っていた無知な私。
だから怖いものだと思ってた。

でも、古典の著者や登場人物も大切にしてきたものだから避けて通れないと思い、思いきり飛び込んでいます。

ジョンレノンの「イマジン」の世界にも通じる教え。なんか、凄いものと出会った夏です🌺