鞍馬山は宇宙を感じる場所でした!

【愛と光と力 鞍馬山という山💫】

現代にいたら人気ブロガーであろうと私が勝手に思っているひと、清少納言。

彼女のキラッキラした感性やオリジナルの価値観とミーハー魂は何とも可愛い💕

そんな彼女が「近くて遠いものは鞍馬山のつづら折りという道だ」と枕草子に書いています。

京都中心地から叡山電車でわずかであるのに、
暑さも手伝ってか本殿までの道は清少納言の言葉通り、とても長く感じるのでした。

着物での登山は大変だったろうな💦

さて、本殿金堂に到着した喜びは大きかった🎶
鞍馬寺は毘沙門天がお祀りされてると聞いていたけど、そこは「宇宙を体感する場所」でした❣️

月のように美しく  〈愛〉
太陽のように暖かく 〈光〉
大地のように力強く 〈力〉

これこそが鞍馬寺の尊天(宇宙の大活動体)の教えなのでした♥️