古典の世界へのご招待

昨日、2022年10月10日は美しい満月でした。

こんなタイトルでフェイスブックに投稿しましたので、こちらにも。

 

【満月🌕の晩にかぐや姫のお話はいかが?】

今年度、ご縁をいただいて地元の中学で教壇に立たせていただいてます。

昨年の暮れに、古典の面白さをこれまでにない新しいやり方で伝えていきます!と言って配信して間もなくいただいたお話でした。

それから今年の3月まで、それまでのお仕事を整理してYouTubeのアップもままならず。

さらに中学のお仕事が始まったら、とてもそれどころではなくなってしまいました。

ところが、最近私のYouTubeがひょんなことから新しい世代に伝わり、そこから「是非続きが見たい💕」「楽しみにしてます✨」と熱烈なメッセージをいただくことが度重なりました。

そこで、本日、重い腰を上げて、新たな動画を撮影してみました^ ^

竹取物語は日本最古の物語。
であるにも関わらず、実に新しい内容なのです、実は❣️

風の時代と言われ、宇宙の法則を学ぶ人も増えている昨今。
頭の柔らかい人も増えて、人の世の常識やら正義やらを振りかざすことに疑問を持つひとも徐々に増えている昨今。

人はいったい何のために生まれてくるのか。
地球に降り立つとはどういうことなのか。
何のために人は色々な感情を抱くのか。

その全てが、実はこの日本で一番古いと言われるお話には込められているのです。

ヒントを1つだけお伝えすると
「思い」は「重い」ということです。

ちょうど満月は手放すのに最適の日なのだとか。
今日を境に、また月は欠けていきますからね。

私も昨日、手放すものを決めました❣️
この春から私を苦しめていたものですが
もう手放すことに決めました。

その瞬間から体が軽くなりました。
それで、重たい腰がすこーし軽くなって行動できたのだと思います。

今日は絵本を読んだだけですが
また内容の面白さについてはアップしていきますね♪

YouTubeで「美也子ワールド」
是非ご覧下さいませ☆〜(ゝ。∂)