座敷ワラシちゃんに会いに東北へ

【ふと、東北ひとり旅🍁】

「ユタと不思議な仲間たち」をご存知ですか?

東北のある村に東京から越してきたモヤシっ子の「ユウタ」が、座敷わらしたちに助けられながら生きる素晴らしさに気づいていくお話。

劇団四季の舞台は生で観たのかTVで観たのか忘れたけど、最近この話が何故か心に迫ってきて、座敷ワラシに会いたくなりました。

実はこの夏、京都を訪れた時に参拝した神社の一つの「若一(にゃくいち)神社⛩」で面白いことがありました。

平清盛お手植えの楠というのがあり、京都の碁盤の目の通りのそこだけ楠を護るために道を湾曲させている、そんな場所なのです。

またその楠には「座敷ワラシ」が棲みついていると言われ、ちょうど私が訪れた時に、ケーブルTVの撮影クルーが来ていました。

インタビューされていた宮司さんが、何を勘違いされたのか、私のことを「よくお見えになる方」と撮影クルーに紹介してしまったため、私が写メしものをお見せになることに・・・勿論映ってません、でした(≧∀≦)

先日この話をある方にしてみたら、
「それこそ座敷わらしの悪戯かもしれませんね!
座敷わらしとご縁があるのかも❤️」と言っていただき・・・東北は岩手にある金田一温泉をおすすめされました❣️

というわけでこの度の旅は、
座敷ワラシちゃんを感じる旅🧰です^ ^

新幹線🚄のチケット、昨晩22時に手元に!
ハラハラしました😆

そして乗車した新幹線はなんと満席🈵

説明長くなりましたぁ!
行ってきまぁす🍁