文月の出会い その1 ドナルド・キーン

 

日本を、そして日本の文化や文学を
私たち日本人以上に愛して研究した人、
ドナルド・キーン。

日本国籍をとって
鬼怒鳴門(キーンドナルド)と名乗った人がいたって話を生徒にしたタイミングで展覧会をやってることを知ったので訪れてみました❣️

元町・中華街で降りて高台へのぼったところ
にある神奈川近代文学館🏛

谷崎潤一郎、川端康成、三島由紀夫・・・
といった作家たちとの交流があったことや
日本の古典を英語訳したことは知ってました。

今回、
太郎冠者として狂言を演じたり、
京都の日本家屋に住むなど、とことん日本を味わい、そして愛して下さったことを知りました🗾

彼が日本国籍を取得したのは3.11の直後。
ほとんどの外国の方が帰国された中、
敢えて日本に帰化する道を選ばれたのです!

さらに驚いたのは、
日本人の心の起源を研究するきっかけの一つが
戦争での日本兵の書き遺したものだったそう。

間もなく戦争を思い起こす日がやってくるけれど、いま一度「日本の心」に思いを馳せてみたい、

そんな風に思った出会いでした。