大切なのは今 その1

【もしも魔法使いだったら・・・】

こんなタイトルで2019年にフェイスブックに投稿していたものが今日再生されて画面に現れましたので、ご紹介しますね

今年度は公立中学校で教えていますが、今年の3月までは、私立の高校のほかに小学校で週1日だけ特別講師のようなカタチで個別授業もしていたのです。

毎週水曜日、ひとりにつき1時間ですので、毎週5人の子のお勉強をみていました。教える内容は、その子が教えてほしいこと。

作文が苦手なら毎週作文。

算数を頑張りたい子には算数の問題を。

国語と算数が中心でしたけれども、時には理科や社会も教えていました。

 

少し前のことなのに、ずいぶん昔のことのように感じます。

それがこちらです↓

 

 

小学生とのお勉強、心の扉が開くとどんどん出来るようになっていきます。

今日は、与えられた課題をさっさかこなす子が殆どだったので「もし魔法使いだったら何をしたい❓」って尋ねてみました。

サッカー少年は「イングランドのチェルシーでサッカーしたい」そうです。

「時間を止める」って書いた子もいます。矢沢永吉か⁉️とツッコミたくなったけど、知らないよね〜

5年生の女の子は、どんどん湧き出てきます。発想も豊か❤️
それがこちらです!(漢字に変換しました)

やさしい人になる
動物たちを保護したい
料理がもっと上手になりたい
絵がうまくなりたい
ともだちの夢と自分の夢をかなえたい
みんなの役に立ちたい
どんな人にだっで寄り添いたい
日本の文化を大切にする
和菓子の道に進んでいきたい
家族に長生きをさせたい
健康でいたい
まわりの人に毎日笑っていてほしい
差別をなくす
学校に行けない子を学校に行かせたい

わたし、ひと言も発していません。
なのに、溢れるこの想い!
感動♥️で声を失いました。

職員室での給食の時間にこの子の発想の素晴らしさを話したら、この子を「よく知る先生」に、如何にこの子が問題児だったかという話を聞かせられました。野生児で手に負えなかったって。

何で今を見ないの⁉️
◯◯先生、あなたはずっと素晴らしかったかもしれません。
でも、私はこの間まで苦手にしていたことがあるよ。後回しにしてきたことだってある。いまだに気が乗らないと採点なんか進まないわ。

今、成長してるなら、そこを見て一緒に喜ぼうよ❤️❤️

大切なのは、今 だよ‼️