高校生と宝地図つくってみた

今日はフェイスブックさんが次々と昔の投稿を見せてくれています。

その時教えていた高校生とのやりとりです。

以下

 

【授業で宝地図を作ってみました❤️】

週に2時間通しの授業をしているクラスで、宝地図を作ってみました❣️

他のクラスではスピーチをしていますが
私のクラスでは宝地図を作りながら、自分のこれからの人生を展望してもらうことにしたのです。

そして、作った宝地図をみんなに見せながらプレゼンをしてもらいました🌈

4月に初めて出会った生徒たちばかりで、その時は

学校大嫌い💢
夢なんかない⤵️
友だちなんていなくても大丈夫👌

なんて言ってる子もいました。

それが半年経ったいま、全員が全員の夢を知り、応援する間柄になっています。

夢も色々です!
🌟自分のブランドを立ち上げて、女性の綺麗を応援する

🌟ドバイに贅沢旅行をする
そのために不労所得を獲得する

🌟シンガポールに移住する

🌟好きなダンスを世界で披露する

などなど。

ちなみに、シンガポールに移住したい子は、よくよく調べてみたら、シンガポールは富裕層が多いので、めちゃくちゃ物価が高いと学びました。

さらによく調べて、どうやらマレーシアが気候的にも住みやすそうだ❣️と移住先を変更しました😁

宝地図を考案した望月俊孝先生の言葉「叶う夢だから心に宿る」
その通りだなと思います。

人前で自分の夢を話すなんて考えてもみなかった生徒たち。

その子たちが、自分の夢を遠慮なく、正々堂々と友だちの前で語る姿は本当に感動的❣️

自分という存在を見つめ、
そして丸ごと受け入れることにも繋がった宝地図の授業となりました♥️🌟♥️🌟