明日も水曜日だったらいいのになぁ💗

こんにちは。

昨日は牡羊座♈️新月でしたね。

願いごとを書くと現実化しやすいのですが、新月は何も無いところから新しいものを生み出すパワーがありますので、特にアファメーションには最適の日なんですよ。

わけても、牡羊座は新しい世界を開拓していくフロンティアスピリット(開拓精神)のある星座ですから、クリエイティブに物事を創り出すとか、生まれ変わりたいなどの願いには持ってこいです。

詳しくは、私の別のホームページにて詳しく書いていますので参考になさってみて下さいね。

tacih1banam1yako.com のブログです^ ^

さてさて、SNS上で探し物をしていたら昔フェイスブックに投稿した記事が出てきました。今読み返しみて、私の現時点での思いと変わらないのでご紹介させていただきますね。

以下

毎週水曜日は、地元の小学校で教えています。
ここの行政の独自の取り組みで、

個別で学習した方がよいと本人も親も望み、学校側もその必要性を認めた場合

クラスで受ける授業から抜けて1対1で特別に学習できるシステムです。

普段は高校で国語(現代文とか古典とか)を教えていて、サロンのお仕事やさらなる自分の学びのために水曜日は空けていたのですが、大学の時の友人から頼まれて地元の小学校での仕事を引き受けました。

我が家の4人の子どもたちが卒業し、私も保護者として12年間も親しんだ場所に、今度は教える立場として通うことになるとは、本当にご縁て不思議なものです。

さて、

「ついていけない」と思いこんでいる子どもは実はたくさんいます。原因は能力の低さではありません。

その大概は思い込みです。

もう一度言いますね。

ついていけない」や「できない」の大概は思い込みなんです!

正しく言うなら「思い込まされ」です。

できるようにするには、その「思い込まされ」を取り除き、「大丈夫♡」と隣りに寄り添うだけ。

これ、小学生でも中学生、高校生でも同じです。

そして個別で教えるので、どんどん成果が出ています。

評判にもなってきたようで、希望する子が増えてきました。

今日また一人新しい子が訪ねてきました。

「ついていけない」はまるで幻としか思えないような深く考えることのできる子で、苦手だと思っていた算数の学習がどんどん進みました。
文章題が苦手とのことでしたが、「安心」を与えてあげるだけでぐんぐんできてしまいます。

私のお部屋はお教室とは渡り廊下でつながった別棟にあるのですが、
「ここに来られるって決まった日から楽しみにしてたの。
夢は外国に行くこと。アメリカとか行って、いろんなものを見てみたいな。
教科は理科が好き。実験が楽しいの。」

とたくさんお話もしてくれます。

さらには
「お友だちの〇〇ちゃんがね、このお教室を希望すると美也子先生が優しく教えてくれるんだよって言ってたの。
だから私も来てみたいなぁって思ってて、やっとかなったの」なんて言ってくれます。

すごいぞすごいぞ、小学生の口コミ!!

口コミで広がっても、私が小学校に行けるのは日程上「水曜日の一日だけ」なので、目いっぱい教えても5人までなんですね。だから一人受け入れたらだれかにはやめてもらわないとならないんです。

学校側も何かよい方法がないか考えているみたいだけど・・・

さて、今日新しくきたNちゃんは、時間をギリギリまで使って算数ドリルの問題を解いて、時間が押し迫ると
「あ~あと10分だぁ。もっとここでお勉強したいなぁ。」だって。
その意欲にびっくり

中には少し学習すると飽きてしまって、パズルやカルタをやりたがる子もいます。
ブロックも用意してます。机に向かっての学習は得意とは言えないけど、立体や空間の把握が得意な子もいます。

そもそもじっとしているより歌って踊ること
に特性あるんじゃないかなと思える子もいるのですが、とりあえず今の学校教育は「規格」に納まることが望まれます。それが悲しい・・・

規格外、おおいに伸ばしてあげたらスゴイことになるかもしれないのに、大人がそれを信じる力が足りなさすぎなんです。

Nちゃんはチャイムが鳴ったら、ちょっぴり残念そうな顔をして、一方でやりきった達成感と満足感で
「ありがとうございました楽しかったぁ。
明日も水曜日ならいいんだけどなぁ」

そんな言葉を残してお部屋を後にしました。

子どもは無限の可能性を持ってますね
実はおとなも、ね^_−☆