数年前の思いをお届けします🌈

いま現在は公立中学校で先生をしている私ですが、数年前にこんな思いを持っていました。

今は敢えて組織に踏み込んで教師をしていますが、そこにも意味があります。現場にいるからこそ見えてくるものがあるからです。

さて、今も変わらぬこの思い、読んでいただけますか?

【教えて下さい‼️
    どんな学校🏫があったらいい❓】

学校が嫌いという高校生たちに
「どんな学校なら行きたい?」
と尋ねると

「私たちのための学校をはやく創って‼️」という返事がかえってきました。

私たち、社会に出てどうしたらいいかなんて教わらないで卒業するんだよ‼️

高校生たち、切実です。

大学受験生はとりあえずそちらに目が行っています。でも、大学を卒業する時に同じことを自問自答する子が多いのではないかしら?

何のための学校か⁉️
そんなことを本氣で考えてる変テコな先生が私です。
組織に組み込まれていないし、
組織に守られてもいないからこそ
できる発想なのだと自覚しています。

そんな私、20年ぶりに、先生をやっていた友人と会いました。
頑張って働き続けたけど、もう動けないというところまで追い込まれて早期退職したのだそうです。

しばらく、お家でゆっくりしていたら
私のことを思い出してくれたのだとか。

彼女から聞いたのは
専任で働いている先生たちの事務仕事のあまりの多さ、
勤めているお母さんと対応するために夜の時間まで使わねばならない実態

などです。

そしてやっぱり思うのです❣️

組織を変えるのは難しいな!
何にも邪魔されず
自由な発想で子どもたちの無限の可能性を引き出す学校は

究極、
子どもたちだけでなく
本当に子どものためを思い 
日々頑張って下さっている先生たち
さらには親御さんたちをも
救うのではないか⁉️と。

幸せに生きていくために必要なことしか教えない学校🌟
自分で生きていくためにお金の正しい知識を教える学校🌟

大切だと言いながらきちんと教えてないコミュニケーションの取り方だって教えちゃうよ❣️

ご縁と運の生かし方なんて教えてこなかったもんね❣️

生きるチカラさえあれば、
やりたいことはどんどん出来る‼️
今日も小学生から教わりました。

でもね、私の頭では思いつくことに限りがあります。

これからの学校では何を教えていったらいいでしょうか?

皆さま、是非ぜひ教えてくださいませ🌈✨✨✨✨✨

 

というわけで、
どんなことでもよいのでメールに書いて送ってくださいませ。

参考にさせていただきますので、是非ともよろしくお願い申し上げます(╹◡╹)