どんどん変わっていく学校🏫

「夢見る校長先生」という映画、友人に勧められて観てきました!

公立の小学校や中学校の校長先生たちの本氣の取り組みで新しく生まれ変わっている。

長野県のある学校は山羊を飼って子どもたちがお世話することで算数も社会も国語も理科も学んでいくというもの。子どもたち、生き生きしてます。山羊の瞳の色が青かったり緑や黄色であることに気づくのは、毎回触れ合っているからこそ。

東京の世田谷にも武蔵野市にも大田区にも、また神奈川では茅ヶ崎にも、校長先生が率先して学校を改革して小学校や中学校がありました❣️

宿題を無くしたところ、

定期テストをやめたところ、

制服を無くしたところ、

校長室を無くしたところ、

工夫次第でここまで実現できるんだ‼️ということを見せていただきました。

やればできるんじゃん‼️ そんな感じがしました。

大いに勇気をいただきました。

さぁ、私ならどうする⁉️

子どもが主役の学校作り、いいなぁと感じた次第です🌈