大成功の初講座に寄せられたご感想🌺

ちょうどひと月前の2月4日。

そう、暦の上で2023年が始まる立春の日に

「古文で魅がく塾」として初の講座を開催致しました。

古文の世界、は実に不思議で愉快で、しかも智慧の宝庫なのです。

なんと言っても、感情の取り扱いが上手♡

平安時代のお話に登場するのは、恵まれた環境に生きる貴族たちが多いです。彼らは人生で成功するための秘訣を持っていたとも言えます。

だから彼らが当たり前のように持っていた「人生を上手く生き抜くための哲学や叡智」を使っていったら、

令和を生きる私たちも軽々と自分らしく豊かに暮らしていけるかもしれません。

 

そして、感情を上手く取り扱うことは

自分らしく幸せに生きることに繋がるため

古文は幸せに生きるための智慧満載と言っても過言ではないのです!

 

その宝の山である古文から、今に生きる智慧を抽出して現代人にも生かしていくのが講座の中身です。

 

感情を解放するワーク

自分を認めるワーク

当たり前に存在するものに気づくワーク

願いごとを引き寄せるワーク 

 

その名も

紫式部日記ワーク

清少納言われぼめワーク

更科日記引き寄せワークなどなど

そのほか、直ぐに実践して生活にも取り入れていけるワークを講座では行います♪♪♪

 

今回は数あるメニューの中から、主だったものを取り上げてみました。

今後は、講座を受ける方の求めに応じて、組み合わせていきたいと思います。

 

当日参加してくださった5人の方から感想をいただきましたのでご紹介させていただきます

3人の方はリアルご参加

お2人はオンラインでのご参加でした。

 

 

神奈川県鎌倉市  圭晄伽(けいこうき)様より

今日は参加させていただき感謝致します💖
とても有意義な一日でした。

今日のワークを通して、自分の心の奥、もしかしたら魂が求めていた思い、感情などが明るみに出て、自分で自分を俯瞰できました。

私ってこんなことを思っていたんだなと分かり、驚きと共に嬉しく思います。

今まで明確に表現できなかったことが、紫式部や清少納言のワークを通して素直に表現することができました。

そうやって表現していいんだなと納得出来たんだと思います。

また、このメンバーで、皆が誰かを想い、行動していこうとされている❣️この空気感がそれを引き出してくれたのかと思います。

素晴らしい環境を提供してくださったことに心より感謝致します。

美也子さんの先に、人生が救われていく人が沢山いらっしゃると思います。

これからの活動も心より応援いたします。

ありがとう〜💗💗

 

 

埼玉県所沢市 小林玲子さま

美也子さん

本日は古典のお話ありがとうございました♡
美也子さんから古典を学んだらきっと古典に興味を持ったと思います。
とても身近に感じました。

たくさんワークをして、自分としっかり向かい合った気がします。
なかなか一人では難しいので、貴重な時間でした。

そして、皆さんの考えも聞くことが出来たことがとても学びになりました。

学校の仕組みを考えさせられます。
折角個性を持って生まれてきたのに、それを伸ばしてあげられないのは、本当にもったいないですね。

今の教育を変えるのは難しいので、私たちが出来ることを一歩ずつ進めていくことが大切だと痛感しました。

先生を変えることは出来ないけれど、子どもたちには自由に生きて欲しいですね。
そして子どもを変えるには先ず、親からですね。 

          

 

茨城県潮来市 磯山浩子さま

今日はzoom参加させていただき貴重な体験をありがとうございました。いろいろとご配慮をいただいてたいへん感謝しております

受講しての感想
ですが

愛すべき古典の中の人物たちの生きた背景や心情も伝えていただきながらの少人数でのワークは、具体的でとても分かり易かったです

人が当たり前にもつ感情
わきあがるネガティブな感情も無いことにするのではなく
だからこそ生きる力に換えて
力強く生きた姿が古典の中で美也子さんが深く読み解いて
今を生きる私たちの知恵としていけるから「古典」なんですね

古典作品への美也子さんの愛が
今日の講座のコンテンツの基盤になってるのかなと感じました。

また、書き出しワークをして、
今の自分の心と対話し向き合っう時間をたっぷりいただきました。

学校現場の先生方や生徒さん、親御さんたちが
現状のシステム枠の中で
しんどい思いや感情を抑えて心身を引きずるような状況で感情を感じてるゆとりをなくしていること

本来の個性や持ち味の自分を生かしきれなくなってる状況に気が重くなります

でも、今が夜明け前の暗さなのかもしれない⁉️

なぜなら、
美也子さんが、繰り返し言葉にしていたように

表現作品や感性・個性の素晴らしさには、目を見張るものがある子どもたちがたくさん見られる✨✨💓

子どもさんたちは、ちゃんと進化の過程を辿っているってことなのかな❓
美也子さんの可能性を見てとり寄り添って育てる温かさが素敵です💫💕☺️

美也子さんの
「羅針盤」になる者 設定
私も、ここ何年か、イメージし、目指してきたことでした。

最近は、それに
本人のもつ羅針盤を信頼して、一緒によく見えるまで磨くのを楽しめたらいいなぁ って感じるようなりました💐😘
クリアに磨いて
「どんな可能性が覗けるのかな❓」
「ある前提」で触れ合ってると、その姿も安心して顔を出してくれる☺️

それが、子どもたちと触れあう
大人たちの醍醐味✨🍀✨💓✨
「そんな楽しみを味わえる学校教育現場のスタッフ&家族になってる~🌈未来」って
岩戸を開いておきたいな🤗

普段なかなか出来ないワークや参加者それぞれ方の立ち位置からの想いなど聞かせいただけた

とても有意義な時間でした。
ありがとうございました。

      

東京都葛飾区  石本けい子様

美也子さん

本日はありがとうございました🌸

私、源氏物語のことよく知りませんでした。54帖あることも。

紫式部がその日記で、清少納言のことをとてもネガティブに書いていたことにびっくりしました。

清少納言が「陽」だとしたら、
紫式部は「陰」なのかな。

人間の感情には陽もあれば陰の部分もあるし、浮き沈みもあります。

その中で、ネガティブな感情を紙に書くことで吐き出し、手放し、解放していく。

感情に蓋をするのではなくて、解放していくことこそ大事なのですね。その上で、清少納言が自分を認めたようにポジティブ思考になれたら、既に自分が持っている強みや簡単にできてしまうのでしょうね。

良いことを意識しながら、少しずつ、出来ることが増えたら素敵ですね(╹◡╹)♡

私や周りの方々、子どもや親、私とつながる方たちが自分を肯定していった先にはどんな素晴らしいことが待っているでしょうか。

自分をさらに高めていきたいと思いました♪
ありがとうございました。

 

川崎市  ひろみ様

本日はありがとうございました

今日集まった人たちは、みな世の中や人のためにという志が同じだったので心強かったです。

人のサポートをしていきたいという思いに共感しました。

私も身近なところから人のお役に立ちたいと願っています。

今日のワークをきっかけに、学びを深めていきたいと思います。

 

今日の出会いを大切にして一緒に学び合えたらと思います。

人生はいつも楽なことばかりではないけれど、楽しいこともいっぱいあるので、皆んなと一緒に喜んだり悲しんだりして共有できたらと思います。

 

 

愛と行動力に満ちた5人の皆さま、素敵なご感想をありがとうございました♡♡♡♡♡

4月からは学校という場に息苦しさを感じているお子さんとその親御さんが生きやすくなるためのカウンセリングや講座をしてまいります。

 

人を思いやれる人が増えたら、この地球はもっと生きやすくなりますね。

 

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。